特 集


NBUGでーもん君

昨年に引き続き, 今年も名古屋大学祭開催中の6月8日(土)〜9日(日) オープンソースのつどい2002 in 名大が開催されます。この催しにNagoya *BSD Users' Group (NBUG)が今年も協力し, また各種BSDの展示を行います。

NBUGについて

NBUGは名古屋を中心とした地区で主にBSDと呼ばれるOSを使用しているユーザーの集まりです。
普段はメーリングリストでの活動と, 月1回の定例会を行っており, 日頃使っているコンピュータやOSのちょっとした疑問や情報交換を行っています。
メンバーには最近初めてBSDを使い始めた人から何年も使っているベテラン, さらには開発者まで非常に幅広い層が参加しています。
▼ NBUG: http://www.nagoya.bug.gr.jp/

オープンソースのつどい

2000年の名古屋大学祭においてFreeUNIXの集いが行われ, 当初からNBUGは協力団体として参加してきました。今年も 「オープンソースのつどい 2002 in 名大」に出展します。

主な展示予定内容

各種BSDマシンの展示
FreeBSD/NetBSD/OpenBSD各OSを実際に動作させます。また, 自由に操作し試すことが可能です。また, 広く一般に知られるPC(一般に広くIBM互換機と呼ばれるもの)以外でも動作することの例として携帯端末やワークステーション, ゲーム機などでも実際に動作させます。
FreeBSD インストールビデオ上映
一般のPCにFreeBSDをインストールする過程を撮影したものを会場で上映します。インストールの詳細について豊富な経験を持つNBUG会員が説明致します。
FreeBSDによるサーバ環境実例
上記のインストールビデオで実際に構築したWebサーバやファイルサーバとして使用できるマシンを展示します。
相談質問コーナー
日頃疑問に思っていること, 使ってみようと思っているがわからないことがある, 実際に使っていて困っていること等ありましたら是非ともご相談ください。

日頃既にBSDを使用している方だけでなく, なんとなく知っているけどまだ使っていないという方も, この機会にぜひとも実際に触ってください。

出展物

CD-ROM配布
FreeBSD/i386
PocketBSD
NetBSD/amiga
NetBSD/dreamcast
NetBSD/hpcmips
NetBSD/i386
NetBSD/mac68k
NetBSD/macppc
NetBSD/pc98
NetBSD/playstation2
NetBSD/x68k
xcast6